人気ブログランキング |
NEW POST

塗装の、季節。 チェアとバッグと 車


d0098183_12265361.jpg



シューメーカーチェアをしばらく塗装していなかったので
いそいそとキットを出してきて 塗装しました。
風薫る五月。 塗装には もってこいの季節ですね。
また、マットでさらりとした感触が戻ってきました。



特に目立った汚れもないけれど 定期的にメンテナンスぐらいは ...
ソープフィニッシュなので 簡単お手軽。


d0098183_12314950.jpg


この時以来 
石鹸水で表面をきれいにしてあげてそして、表面の保護もしてくれる。
ざっくりいえばそんなところと理解している ソープフィニッシュ仕上げ


d0098183_12342252.jpg


↑直後で、濡れています。
しっかり乾燥させて冒頭写真のような マットな仕上がりに。
佇まいも、座り心地も 上々。


一か所、乾燥でひび割れがあるのですが ソーピングで しっかり水分を含むと
どこにひびが入っているかもわからなくなりました。

乾燥したら、やはり再現。
冬は薪ストーブのそばに置いているし しっかり乾燥している証拠。



山の家は木をたくさん使っているので
よく木が鳴いています。ミシッ、とか。パン、とか。
最初はあれは何なんだろうと思っていましたが
家鳴りというそうです。 乾燥するときの、音とか。
木は生きているんですよね、呼吸しているとイメージしただけで
そばに置いていると 自分まで心地よくなります。



ついでに、調子に乗って


d0098183_12380536.jpg


バッグの お直しも。
長く使い 擦れてくたびれてはいますが 皮は比較的よい状態かと。
保存袋にいれて しまい込んでいました。

思い切りよく補修クリームで塗っちゃいました。

二色を混ぜて近い色を作ったのはいいのですが 配合具合がアバウト。
なんだかブラウンぽくなっていますが 本来はグレー寄りのグレージュ。
乾けば乾くほど ムラが目立ってきた、ような。


やはり専門家にご相談すればよかったー
ちょうど 修理相談会のご案内がきていて 目に留まりました。
しかし、持ち込むのも 恥ずかしい ...


次なる塗装は デッキ !
こちらはもうキシラデコールで品番も決まっているので
色がバシッと決まる(はず)です。



色、といえば車の色。
今まで白い車を乗り継いできました。ひとくちに、白といっても 色々ですが

このたびの代車で
一番長くお世話になっているのが 黒(パール系)。

車のせいもあるかもしれないけれど
なんかこう、飛ばし気味というか。
乗っていると色なんて運転している本人は見えていないけれど

心理的に何らかの影響があるのかもしれません。
これで白に戻ったら おとなしくなるのだろうか。


「車の色選びと、心理面への影響。からの、運転傾向など」


d0098183_19192362.jpg



エンジンをかけると「同時録画をはじめます」
「WiFiが ...」「GPSに接続されました」ではじまって
運転しているときはどこにドライブレコーダーがついているかわからなく
すっかりその存在を忘れて うっかり歌が、お喋りが。
助手席に座ったら ぴこぴこ信号がついているのが目に入り
気を抜かないように、と思ってもすぐ忘れてしまう。

果たしてこの録画録音がどうなされているのかも 気になるところです。 
もうすでに、おそいけれど 2台乗ってお返ししている車にも
ついていたような気がする、、。

しばらくの辛抱と思って乗っていたけれど ほぼ新車を2か月。
色々なところにお伴してもらっているうちに すっかり馴染み
今度はお別れが寂しくなりそう。 お掃除してきれいにしました。

最後は 塗装の話しとは何の関係もなくなりました が。

トラックバックURL : https://jastyle.exblog.jp/tb/27623347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2019-05-30 10:21 | 染める | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera 日々のこと、備忘録として。気ままに綴っております。           L♡ve is All You Need.        --From Hiroshima--


by Jasmine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31