人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6月の薔薇 父の日に寄せて


6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_13250288.jpg




日常のみならず あちこちと。この調子では一か月点検前に1000km超か。
と、思っていましたが 一気に 超してしまいました。
ひとつきに 1000kmぐらい?ではなく 半月で記録してしまいました。
雲間からちらちらと お月さまが見える夜。 このときは ハンドルを握らせてもらって
150kmぐらいを運転。ホッとして降りようと思ったら ちょうど、1000km。
1000km 記念。


6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_17080808.jpg


必要だから、乗ってあちこちしているのですが 近辺は歩こう。
本格的な夏を前に 少しずつ汗をかいて 暑さに身体を慣らしておきたいです。


✿ Flower
ナエマ / アイスバーグ / サマースノウ / ブラッシュノアゼット / あざみ / ヒメジョオン/ こごみ / コロキア / アップルミント / ユーパトリウム / つわぶき / イネ科、キク科の雑草たち ...




6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_18373747.jpg



先週末、あるSAに入って
お夕飯は何にしようかと思った時に なぜだか中華そばを注文しました。
食べているうちにふと思い出したことがありました。

岡山でいたころですから わたしは小学生低学年だったころ。
父が夜 私を連れて 中華そばを食べに連れて行ってくれていました。
家族でご飯を食べた後の お夜食だったような気もするし そこは曖昧なのです。
数字に弱いこのわたしが 当時の住所を覚えていて グーグルで確認すると
街だったんだなー、と びっくりしてしまいます。 



暗い夜道、嬉しくてスキップ。のれん、おいしそうなにおい ...
噴水がライトアップされるところが途中にあり きれいだなぁという記憶とともに
断片的な光景が 深く心に刻まれていたことを SAの中華そばで思い出し
以前にも話したことがあったけれど 相方に、また同じ話をしたら

「いい思い出だね」 と、いわれて ちょっと塩辛いことになってしまいました。



6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_18394678.jpg



今の環境からいうと
これがうどんでなかったのが、おもしろいですが。
うどんには、うどんの思い出もたくさんありますけれど


おかあさんといっしょ、というのは特別なことではない感覚にしても
おとうさんといっしょ、というシチュエーション。
それも わたしを連れて行ってくれたことが 嬉しかったのだろうと思います。




6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_18490211.jpg



うちは四人家族でしたが
おーい○○がはじまったぞ(TV)、などという声がきこえると
観に行くのは いつもわたしでした。
プロレスの時もあれば  あなたの知らない世界、的な
ちょっとミステリーのようなものまで。 好奇心旺盛なのです。

母などはそういった格闘技や怖いお話を あまり好みませんでした。

音楽が好きなこと。楽器を演奏するのも父譲りなんだと思います。
ジャンルは違いますけれど、笑。

名前も 父から一字、もらっています。 その字は、わたしの大切なしるしとして
使わせてもらっています。 たとえば、お手紙の最後にも その一文字をでっかく入れます。
最近では、父に出しました。  

毎日手に取る お数珠の紫水晶の親玉にも 一文字、彫ってもらいました。 
母の初盆を期に お嫁入りの時に作ってもらった数珠をNに譲り
自分用に新たに作った数珠でしたが はや、25年になります。 
最近では 関の包丁に彫ってもらいました ♪



6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_18463627.jpg



ですから、というわけでもないんだけれど。
父とは めったに会わなくても なんとなく、気持ちがわかることがあります。
表面的な感情やものいいとは別の 心の内にあるもの、とか。


わたしが学生時代を過ごした土地で 生涯を伴にする相方と出逢い
地元に帰らないことに寂しさはあったと思うのですが 幸せを祈ってくれました。 
こうしていうのは 簡単なことなのですが
それって、両親が生きてきた環境では きっと気持ち的には大変だったと思います。

でも、だからこそ わたしの最大の選択を尊重してくれた両親には感謝しています。
そして、今も。 父の健康と幸せを祈らない日はありません。



6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_18421066.jpg


父の日に寄せて。月拝。



先月ですが ...月あかり  2019/5/18 PM11:28 月齢 13.2


6月の薔薇 父の日に寄せて_d0098183_12501451.jpg


6月は 山の薔薇の季節。白い花 美しく清々しい季節。

by Jasmine_style | 2019-06-18 18:00 | 森 へ | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31