人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『キスリング展』 ~東京都庭園美術館


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12492351.jpg



清々しいほどにお手入れのいきとどいた みどり濃き芝生。オブジェ。
こちらは朝香宮邸として1933年に建てられた アール・デコ様式の 美しい建造物を
広大な敷地丸ごと 東京都庭園美術館として 一般に公開しており
その室内に誘われ キスリングの名画を鑑賞しました。(7月上旬)



キスリング展
エコール・ド・パリの夢


東京都庭園美術館
2019.4.20-7.7

岡崎市美術博物館
2019.7.27-9.16

秋田県立美術館
2019.9.29-11.24



「序 キスリングとアール・デコの時代の絵画」
そして「エコール・ド・パリの主役」「セザンヌへの傾倒とキュビズムの影響」

アール・デコ様式の建物で観賞する、という贅沢さ。


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_11513985.jpg



《ベル・ガズー(コレット・ド・ジュヴネル)》


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12501766.jpg


フランスの小説家コレットの娘を描いたこの作品は
(この洋服を着たベル・ガズーの写真もありました)
アーモンドのような瞳、鮮やかな色彩が印象的な1枚です。
比較的明るい一室の壁に掛けられた絵は 鑑賞者と対峙するかのような展示で
はっとさせられます。







クリムトやウィーンの同時代の展覧会を観たあとでしたので
エコール・ド・パリの夢、フランスの風はまた 優雅でロマンティック。
極彩色に彩られ どこか浮世離れしたようでもあります ...

1920年-1930年代 「モンパルナスのプリンス」と称されたキスリングの名画を
惜しみなく 手に取るように身近に感じられたのは
邸宅の一室一室に 誘われるようにめぐる、鑑賞スタイルにあるのかもしれません。



『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12061302.jpg



写真展示のコーナーにも 興味を惹かれました。
エコール・ド・パリの中心で、華やかなりし存在だったのだろうというのは
容易に想像されます。甘い雰囲気が 誰かに似ているのですが ...
ハリウッドの往年のスターのような。

キスリングに描いてもらいたい、と思う女性は たくさんいたのではないでしょうか。



『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_15481833.jpg



なかでも目を惹いたのが おかっぱ頭の藤田嗣二との交流を示す写真。
リラックスした姿がかいま見え 親交の深さがうかがえます。
社交的な一面を、そこでもみることができました。

裕福なユダヤ人の家庭に生まれ 才能に恵まれ
しかし、二度の世界大戦を経験し 困難な時代にあって

アメリカへの亡命中も 創作活動は続き
画家としての成功も 数々の写真を観ながら(勿論、作品もですが)
人間的魅力によるところが大きかったのではと思いました。




『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_13025884.jpg



2階、ベランダより芝庭を


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_14421213.jpg



↑の写真との対比。 芝庭から本館(旧朝香宮邸)を


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12274675.jpg



新館では 1940年代「アメリカ亡命時代」「フランスへの帰還と南仏時代」へ。
ミモザの花の絵が続きます。 花言葉は 「優雅」「友情」「秘密の恋」など。
ブルーを背景にした ロマンティックな花の絵に、幸せな気持ちになりました。


鑑賞を終え カフェの順番を待っている間に
ミュージアムショップで素敵な商品を見つけました。
まったく、展覧会とは関係ないのですが。 
「森を想う暮らし」が テーマで「森へ行く日」という名の素敵なデザイン。

これはまた、いつかご紹介してみたいです。



カフェ庭園、テラス席より。  館内は順番待ちの方々が ...


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12465625.jpg




実は、東京都庭園美術館は従姉のおすすめスポットの一つでしたが
ふらりと入った カフェ庭園で何を食べるか、までは聞いていませんでした。

同じものをいただいていた、というのが(あとで知った) 笑えます。
「キッシュ」と「珈琲」を注文。 美味しかったですね ♪
実は、ケーキとどっちにしようか 迷ったが。


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12470493.jpg



桔梗やカワラナデシコ、女郎花、鬼百合 ...


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12474608.jpg



木立やゆらゆら揺れる野草をみているうちに。 山が恋しくなった瞬間です。
今年は 忙しさにかまけて 笹百合にも あえませんでした。


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12475917.jpg




『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12483035.jpg



日本庭園 と 茶室 「光華」


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12485889.jpg




築山と池を備えた回遊式庭園は しっとりとあじさいの季節


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_15174954.jpg




『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12493131.jpg




『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12495113.jpg



JR目黒駅からほど近く。こんなゆったりと広大で静かな場所があるんですね。
門を入ったところに 虫よけスプレーを置いてくださっていたのがほほえましかったです。

アール・デコのお屋敷、サロンで名画を鑑賞し 美しいお庭を眺めながら カフェタイム。
しかも、丁寧に淹れられた珈琲と、キッシュは 美味しかったし ...
小腹を満たしたところで お庭を散策。 これで本など持ってきていたらベンチに座って。
時間なんてあっという間にすぎていきます。


こころ豊かになれる、そんな時間でした。


『キスリング展』 ~東京都庭園美術館_d0098183_12021799.jpg




■ 東京都庭園美術館
東京都港区白金台5-21-9



by Jasmine_style | 2019-08-06 15:55 | 東京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31