人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の雲と、 薄 明 光 線


夏の雲と、 薄 明 光 線_d0098183_10254501.jpg



ピカチュウみたい ! なんて、カメラを向けたのは
京都をすぎてすぐ、のぞみの車窓から。 
遠く地平線にも 黒っぽいかげのような積乱雲がたくさん発生していました。

よくみると、ピカの耳のあたりから左上に向かって
影がさしているかのようにも みえます。


このあとも、雲ばかり見ていました。
西へ西へ進むにつれ 雲は形を変えながら 陽は暮れゆく。

ピカチュウもドラゴンへと変身し 大阪のあたりで。 えっ?!


車窓からの撮影ではわかりにくいですが
肉眼では 空が分断されたように見えて 「あれはなんだろう」 と。


夏の雲と、 薄 明 光 線_d0098183_10372858.jpg


ニュースになっていたようですし
SNSでも、同じような光景がアップされているのをあとで知りました。


これは、「薄明光線」とのこと。
雲の塊によって遮られてできた 太陽の光と影。
その影の部分が 線状にみえたものだそうで
良く晴れた夏の夕暮れ時などに、みられるそうですね。
上空に、雲が広がっていたので 余計にその部分が分断されてみえたようです。

夕暮れ時、って なんだかロマンティック。
そして、ドラマティック。


向こうの方にも積乱雲が。
こうやってみると大阪は 平野なんだとあらためて思いました。


夏の雲と、 薄 明 光 線_d0098183_10315112.jpg





一方で、この日の 富士山はこのとおり。
シルエットは わかりましたが   夏! といった空。
青空ですが、 暑さも極まれり。 かすんでいます。


夏の雲と、 薄 明 光 線_d0098183_10475884.jpg



原爆の日。そして立秋。
リニューアルしてからの平和記念資料館も 訪れてみたいです。

暑さはまだまだ続きそうです。
くれぐれも ご自愛ください。

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
by Jasmine_style | 2019-08-08 15:00 | 感動するもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31