人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「日本橋浅田」


「日本橋浅田」_d0098183_09490075.jpg


のど越しの良い 加賀手打ち蕎麦を 汐露(手前)と お醤油出汁のおつゆで。
暑い夏の夜にはさっぱりいただける「汐露」が 合いますね。



浅田は金沢が本家と思っていたら 旅籠がルーツだそうで
赤坂、青山、名古屋に 料亭があるそうです。
日本橋のお店は ホテル内にあるので まさに旅籠。

カウンター席でゆったりと

涼やかなお着物姿の仲居さんのおかげで
リラックスしてお夕飯を楽しむことができました。



レセプションの方もとても親切で
お店のことなどを 教えてくださいました。


「日本橋浅田」_d0098183_10170456.jpg



器も美しく


「日本橋浅田」_d0098183_10221113.jpg



とろけるような ステーキはチリソースでいただきました


「日本橋浅田」_d0098183_10273345.jpg



今年は「カウンター率を高める!」 というささやかな目標がありましたが
これもその一つ? カウンター越しには 板前さんではなく 日本橋の中央通りが。


こちらは テーブルのお部屋も選ぶことができましたが
部屋の名前は、「紫」「月白」など 日本の伝統色 由縁でしょうか。
「茜」という名の カウンター席は
お昼などは日本橋、中央通りを行きかう人を上から眺めながら お食事ができそうです。



「日本橋浅田」_d0098183_11375511.jpg



眺めがよいところであれば まず窓辺を選びます。
明るい窓辺や 眺めの良い窓辺、好きです。

またピンときたときは 向き(方角)や 標高 なども
どちらかな、何メートルかな、なんて考えてしまいます。
ここは、山ではないですが 笑。


おそらく、このカウンターは西向きでは。
ビルの向こうに、茜雲が美しく見えるでしょうね。


「日本橋浅田」_d0098183_10292116.jpg


宿泊者には ワンドリンクがサービスでした。
美味しい お茶をいただいたところで 器の底には 弦を弾く人があらわれ。

お隣の Bar で ゆっくりと一杯いただこうかということになり ...


日本橋浅田

東京都中央区日本橋室町3丁目4番4号
三井ガーデンホテル日本橋プレミア9階





by Jasmine_style | 2019-08-13 11:55 | 東京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31