人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_18502991.jpg



何年物?というのは ウィスキーのことではなく
年輪も美しい 松の切株。 そのテーブルでいただく 夏のカクテル。
青じその香りも爽やかなカクテルには 舞い踊る赤い金魚が。
なんとも涼しげです。

フォーチュンフィッシュ ~幸せを呼ぶ江戸の涼~





そして、こちらは 梅酒や赤ワインベースの
プラムナード ~梅の散歩道~


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_12142118.jpg



おとなりの、「日本橋浅田」のお料理をいただくことも。
と、いうことは 浅田でいただいた白ワインは、「松」からだったのですね。

例の加賀蕎麦を召し上がっていらっしゃる方もみかけました。


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_10210876.jpg



ちょうど、買ったばかりの 家庭画報に 日本橋の特集冊子がついていて
「王道BARへ」のページに こちらが 紹介されていました。 
その前に、ホテルは決まっていたので 思わず二度読み、三度読み。


この日は お食事のあと
ちょっと日本橋界隈を歩きたくて外に出ました。静かです。


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_10425550.jpg


夜になっても すごい熱気にまいってしまうほどの熱帯夜。
外のテラス席もあります、とのことでロマンティックな雰囲気でしたが
エアコンの効いた眺めの良い窓辺で 寛ぐことにしました。

ほの暗い、落ち着いた室内。美しいボトルが並ぶカウンター。
カウンターでおひとりで楽しまれている女性もいらっしゃるし。

当然 禁煙ですし また、お酒を召し上がらなくても
ノンアルコールのカクテルで楽しめる雰囲気があります。

こういうのをオーセンティックな雰囲気、っていうのかな。


わたしは 夜、あまり出歩かないのですが

滞在先なら 別。
誰も知った人がいないところって 好きなんです。 一期一会。
こういうところでしたら 安心です。
ちょっとした目標が、また1つできました


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_10261738.jpg



わたしたちの座った席のすぐおとなりに「松」のオブジェ。
実は、入ってきた時からこの「松」が目に入って気になっていました。

近くでみても 本物にしか見えない「松」でした。 
根っこがむき出しなので ... 一体どうなっているの。

宙に浮いている アーティスティックな作品は 盆栽でもなく。
伺ってみると フラワーアーティストの東信氏によるものだそうです。
一流のアートです。ちょっと感動してしまいました。


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_11372315.jpg


背後から
日本画家 アラン・ウエスト氏による ダイナミックな《久遠の松》に
みまもられ

松尽くしの中
「広島の蒸留所」「ジン」、という説明が 断片的に 耳に入ってきました。


へぇ、ここで広島のお酒の話を聞くとは。廿日市の方じゃない?
なんて、冗談でいっていたのですが
これが本当に広島県廿日市市でした!(桜尾蒸留所)

まったくわからないと、何を聞いていいのやら、それすら わからないですよね。
カクテルのこと、蒸留酒のこと
わたしにとっては 未知の世界で イメージで選びましたが
これをきっかけに、ちょっとテリトリーを広げたくなってきました。




この6月以降の、あれやこれやを思いながら
あちらこちらと 移動した一日をふりかえりながら

フォーチュン フィッシュで、ほっと一息つく、時間。
はじめて○ちゃんを抱っこしたDは、もう感動の一日だったんじゃないかしら。
わたしも色々とはじめてのことを 経験させてもらっています。

〆は 一杯にとどめて。



お酒を楽しむだけでなく、なんだか時間がゆっくり流れました。
バーテンダーの方の にこやかな笑顔やおもてなしにも 癒された、夜です。


「松」尽くしで愉しむ、〆の一杯_d0098183_13451146.jpg



BAR 松 -MATSU-
三井ガーデンホテル 日本橋プレミア9階





by Jasmine_style | 2019-08-16 10:21 | 東京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31