人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_12412681.jpg



処暑の候。 
夏のきびしさも、ひといきつきそうですね。
嬉しいことも多かった夏。忘れられない夏になりそうです。

蜂蜜ジュレでとじこめられた旬の桃や赤肉メロン。
ほうじ茶アイスクリームに蜂蜜ジュレって ベストマッチ。
美味しくて、みめうるわしい。

勿論、美味しい夏は 現在進行形。


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_12560231.jpg



御祝の席、わたしは 冷酒をいただくことにしました。
リストを拝見すると、有名どころがずらり。
なかなか手に入らない銘柄、飲んでみたい銘柄もあります。


○温物 「鯛白子土佐煮と湯葉豆腐 白木耳 水菜 干し帆立餡」


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_13062549.jpg


リストに目を通しながら 秋田の日本酒
「福小町」を選びました。

以前、友人にいただいたのを思い出したのです。
このネーミングがいいね、なんて話したことも。

福小町、小町にあやかって Kちゃんも小町の仲間入りね。


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_13090229.jpg



おめでたいもの、季節感を感じるもの
お料理に合わせて 美しい器でいただく幸せ。

○焼物 「鱸オイル蒸し焼き 蓼醤油添え さざえ真砂和え」


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_13104010.jpg



室礼も。随所に心遣いを感じました。 


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_19425474.jpg



ホテルの中の料亭なので
外までお見送り、見えなくなるまで ...とはなりませんが
揃ってお出迎え、お見送りしてくださいました。
実は、番頭さんウォッチャーでもあります ♪
こちらは とてもスマートで黒子に徹している印象でした。


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_10004325.jpg



実は わたしたち夫婦にとっては 思わぬサプライズでした。

と、いうのもこちら 紀尾井町のニューオータニは
家族で泊まって以来。たった一度の宿泊ですが、印象に残っています。
世の中がバブル期だったころ、ですね。



『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_19410384.jpg



このたびの 会食が ニューオータニと聞いて びっくり。
泊まったことあるのよー、というと 驚いていました。
 
東京ディズニーランドに行ったことは写真で知っていても
どこに泊まったかなんて、子どもの記憶にはないですよね。
1歳や2歳では ...


○食事 「胡麻茶漬けと烏賊天 香の物」


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_13451251.jpg



わたしの記憶は、結構いい加減ですけれど
例によって 便乗旅だったと思うのですが

何を食べたとか、その時の光景とか 子どもに着せていたワンピース
とか、断片的な記憶はあります。
なかでも、一番記憶に残っているのが サンローゼ赤坂。
そして、ショッピングアーケード。 キラキラ輝いて見えました。
お父さんを待っている間は、子どもをつれてウィンドウショッピング。
外から眺めるだけですが、わくわくしていました。


どうなっているかな ...  ちょっとそこのところも興味でしたが
全体的に古くなった印象でした。
一方で 時節柄かファミリー層でにぎわっており 親しみも湧きました。
東京オリンピックの年に開業、と伺い(えっ?! 若い ) 当時の時代背景を思います。


人も 建物も 年月を経て 見える景色も変わってきましたが
当時のキラキラ、どきどき、わくわく という気持ちと
若くて一生懸命だった時代に 一瞬だけ もどりました。



『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_15135819.jpg



ガーデンラウンジ
ここは大きな窓と賑わいも変わらないな ... 向こうから庭園に出られて。
そうやってひとつ、またひとつと 思い出しながら


『千羽鶴』 で。 ホテルニューオータニ_d0098183_19483129.jpg



あの時、小さな手を繋いで歩いていた子どもが
今度は自分の子どもを抱っこして歩いている。

また次の世代に、小さなエピソードまでも つないでいくのですね。


ごちそうさまでした !!


日本料理 千羽鶴
ホテルニューオータニ

東京都千代田区紀尾井町4-1






by Jasmine_style | 2019-08-23 12:51 | 東京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31