人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エリザベート 初日の幕が・・・


劇場に入ると エリザの肖像を影にした印象的な幕がエリザベート 初日の幕が・・・_d0098183_120421.jpgこれから踏み入る世界へいざなってくれる。
楽曲以外は特に前知識も持たず
純粋に会場の雰囲気を楽しむことと
繰り返し聴いてきたCDを
想像の世界から現実のライヴで楽しめるのね 
という期待感!
宝塚も東宝も観劇していなくても
初めて観たような気がしませんでした。
3階A席からは 
オーケストラピットの楽譜まで読めるのではないかというぐらい
オペラグラス(双眼鏡?)片手に 高見の見物。
ホワイトナイトかトートか 
マテ・カマラス(トート役)の視線がまともに!

楽しみの一つ
マヤ・ハクフォート歌うエリザ*ナンバー。
伸びのあるロングトーンに幅広い音域
第一幕の最後 額縁の鏡の中に佇む彼女の姿は 肖像画に描かれたエリザベートそのもの。        
迫力と美しさに圧倒されて 鳥肌が。

昨年 友人から借りた 「エリザベート」ウィーンオリジナル を聴いて
一番心惹かれた楽曲

Ich Gehör Nür Mir (私だけに・・・私はわたしだけのもの)

ドイツ語なのに日本語訳など必要なくて
聴いているだけで心に訴えかけてくる表現が
エリザの世界にはまり込むことになったきっかけ。
ミュージカルといえば アンドリュー・ロイド・ウェバー の世界が好きで
全く ミヒャエル・クンツェ の世界を知らなかった私でも
このミュージカルには何かあるな・・・と 感じました。
そう そのミヒャエル・クンツェ氏が観客席に。
幕間にサインまで戴けて 「ダンケ」 としか言えず でも 感激。
とてもおやさしい表情をされる方。
友人は さすが!  "MOZART!" をはじめ
クンツェ氏の脚本を観劇してきているので 自信を持ってお話ししている様子♪
エリザベート 初日の幕が・・・_d0098183_1252881.jpg
私はただ この場にいることができて光栄。

-------------------

休憩時間には 関連グッズ売り場がすごい混雑。
その中に 前回のブログでもご紹介した マニアっぽい カラオケCDもあって 
嬉しくなった! やっぱり買う人いるよね~きっと?
Musical In では完売している オリジナルオケによるカラオケも販売されていましたが
ここでは それより・・・

オリジナルキャストのウィーン版DVDを購入しました。

表面上のテーマとは裏腹に 観劇の後は成就したあとの爽やかな感覚。
100人そこにいれば 100様の思いがあるに違いない熱気。
劇場をあとに 大阪の夜の街の風が心地よかった。

エリザベート 初日の幕が・・・_d0098183_1251298.jpg「エリザベート」フェア

H阪急インターナショナル内 "パルテール"で
観劇の余韻に浸りながら tea time~
クヌーデル(お団子という意味!らしい)
本来ジャガイモで作るそうですが
こちらはクリームチーズ!
アプリコットソースと共に すごく濃厚。



カフェには
脚本家で日本語版エリザ演出の小池修一郎先生がいらっしゃった・・・
と あとで知る。
おしゃれなシャツとネクタイをお召しになった方。
クンツェ・小池両氏にも出会えた
素敵な夜でした。

こんな機会を与えてくれた全ての人たちに
...ダンケ...
by Jasmine_style | 2007-03-29 13:31 | 大阪 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31