人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

続-基礎から始めるガーデニング講座  

四国 九州 そしておとなり山口は早くも梅雨明けしてしまいました。
広島はどうなんでしょう。

今日は七夕☆皆さま 短冊にどんな思いをこめられますか。




広島市植物公園     基礎から始めるガーデニング講座


前回の 「コンテナガーデン」 講習の続きです・・・

講習会会場より
アサガオを誘引してオーシャンブルーなどの品種で 巨大カーテンを作ります
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_9545954.jpg

瀬戸内海や対岸の宮島ものぞめます
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_955139.jpg


展示協力☆JHBS(日本ハンギングバスケット協会)*Oマスター
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_9284973.jpg


園内散策を楽しませてくれる
ベゴニアのハンギングバスケット
かわいいですね。
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_9324851.jpg



前回のコンテナガーデンから引き続き
実践編 ハンギングバスケットへ。
準備が整いました。
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_10173318.jpg


今回は 
地味なようではありますが
ただのコリウスにあらず
栄養系コリウス を使って 葉の色を愉しむハンギングバスケットです。

まずは メイン講師O先生(会場入り口のハンギングを作成されました)
より 前回のおさらいと 
本日のハンギングバスケットのポイント
デモンストレーションが始まります。

…実技中…

ハンギングバスケットに 土止めのテープを丁寧に貼っていきます。
接着面に培養土をまぶし 苗を傷めないように準備。
ポットから そっと苗を出して
植え込んでいきます。
あらかじめ 何をどういう順番で植え込んでいくか
今回は 同じ種類なので 
色のバランスで考えると いいですね。

最後に きちんと土が入ったか ウォータースペースが取れているかを確認して
ミズゴケでお化粧。 乾燥も防いでくれます。

デモの作品
栄養系コリウス 
鉢底土 培養土 ミズゴケ
続-基礎から始めるガーデニング講座  _d0098183_9344593.jpg

これで完成ではなく
ここから 育てる楽しみを満喫していただきます。


皆さまには
切り戻しをして お持ち帰りいただきます。
Don't worry ♪
2week~4weekもすればこんもりとしたハンギングに生育するんですよ~
切り戻しをしながら育てると・・・
main gate に飾られた コリウスのハンギングのように
こんもりとした 素敵なコリウスガーデンが楽しめます。

そして...
今回 main講師を務められた O先生

先生の店舗は Link させていただきました

昨年秋の 広島市植物公園でのハンギングバスケット展では 
みごとクランプリの栄冠に輝きました!
その時のハンギングをおさめたblogは ↓こちらから↓

2007年 11月 05日---「散策」
by Jasmine_style | 2008-07-07 10:18 | ガーデニング | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31