人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

民家デ蕎麦 


すみれえ         広島県広島市南区宇品御幸1-7-15


民家デ蕎麦 _d0098183_1061223.jpg


こちら また "みん" 以上に
住宅街にありながら 宝探しのように路地に入り込みます。
宇品は馴染みがある町だけど 開発の進む海岸通に比べて
このあたりは 昔と変わらず
「宇品御幸通りでこんにちは~♪」という スーパーの合言葉のような
下町風情が残った場所。
そう ジャスコ御幸店もすぐそばです。


清潔感のある普通の家
という感じの のれんをくぐると
女性二人でやっておられる 
まさに蕎麦屋仕様のお店の風景が広がる。
まだ お昼を少しまわったぐらいというのに
「お蕎麦が足りない...かも。 どうされますか?」

宇品御幸の通りといっても また一段と狭く
住んでいる方ぐらいしか 通らないような路地。
この路地に入り込み 車を止めるのも大変だったし

とにかく あるだけでも(笑)
と 無理やり??お邪魔。


ざる と 鴨なんを頼んで
待つこと しばらく...
民家デ蕎麦 _d0098183_1063329.jpg
民家デ蕎麦 _d0098183_106439.jpg


更科系で美しい。 美味しかった。
原了郭の粉山椒も 添えて。
名店「達磨」で修行されたそうですが
広島では そういったお店が増えてきたように思います。

新そばは 10月後半~ということで
この日は頂けませんでした。

「今日はお蕎麦が足りなかったけど また 新蕎麦が出たら来て下さいね。」
と ちょっとだけおまけしていただいて
お店をあとに。

民家に食べに行く讃岐うどん遍路のごとく
"みん" "すみれえ" と 続けて
広島市南区
民家デ蕎麦 探訪 の 10月前半。


民家デ蕎麦 _d0098183_1055062.jpgこの時期は 
新そばとそうでないところの分かれ目ですね。
もっとも 北海道産なら 
早く出していただけるようですが。


店先の
秋明菊に 秋みつけ

by Jasmine_style | 2008-10-20 10:30 | 広島蕎麦巡り | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31